2014年11月8日
- 日時
- 平成26年12月18日(木)13:20~16:45(受付 13:00~)
- 会場
- 北区王子・北とぴあ 7階第1研修室
- TEL
- 03-5390-1100
- 銀行振込先
- みずほ銀行横山町支店 (社)日本食品包装協会 普通預金 №2177446
- 申込締切り
- 平成26年12月12日(金)
12月12日以降のキャンセルは無効とさせていただきます。(代理出席可)
申し込み方法
下記申込書に必要事項を記入(1枚/1人)のうえ事務所まで送付(FAX可)、または申込みフォームにてお申込みください。
FAX:03-3669-1244
申込み・問合わせ先
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-5-1
一般社団法人 日本食品包装協会
TEL:03-3669-0526 FAX:03-3669-1244
E-MAIL:shokuhou@j-fpa.com
スケジュール
13:00 | 開 場 | |
---|---|---|
13:30‐14:00 | ◇製品紹介Ⅰ 「微発泡PETボトル『Fi-Cell(ファイセル)』のご紹介」 微細発泡PETボトル『Fi-Cell(ファイセル)』をご紹介します。着色剤を使用せずに、パール感のある独特な白色外観と遮光性を付与しました通常の飲料PETボトルと同様にリサイクルが可能です。PETボトルの新たな差別化に貢献致します。 | 東洋製罐グループ ホールディングス 株式会社 綜合研究所 第三研究室 主任研究員 市川 健太郎 氏 |
14:00‐14:30 | ◇製品紹介Ⅱ 「鮮度保持フィルム『スパッシュ』のご紹介」 スパッシュはフィルム表面の雑菌増殖を抑制することで、包装袋内部を清浄に保つ鮮度保持フィルムであります。実験結果と採用事例を基に紹介します。 | 三井化学東セロ 株式会社 包装フィルム事業部包装フィルム開発室課長 成田 純一 氏 |
14:30‐15:30 | ◇技術講演Ⅰ 「消費の現場」から潜在ニーズを抽出する 「行動観察を用いた商品開発」とは? 「行動観察」とは、人の無意識の行動を観察・分析し、潜在的なニーズや価値観察を抽出する、今話題のマーケティング手法です。本発表では、豊富な事例を交えながら「行動観察」の概要をご紹介します。 | 大阪ガス行動観察 研究所株式会社 マーケティング ソリューション 推進部 部長 越野 孝史 氏 |
15:30‐16:30 | ◇技術講演Ⅱ 「機能性インキ・コーティング剤について」 近年包装市場では製品へ付加価値を付けることにより、ユーザー又は消費者へ訴求することが特に重要になっています。今回弊社製品を参考にインキ・コーティング等への機能付与方法の事例を紹介します。 | 東洋インキ 株式会社 コンバーティング 技術本部 第3部1課 課長 植木 克行 氏 |